MoviMoviMovies

映画レビュー掃き溜め所

強盗映画の王道もの「ミニミニ大作戦」

ミニミニ大作戦

f:id:deuteronomy:20181109191553j:plain

話は至ってシンプルで大量の金塊の入った金庫を盗む強盗集団の話です。

 

www.youtube.com


この作品は1969年に公開され、その後2003年にリメイクされました。
主人公の強盗集団はそれぞれが各分野のプロフェッショナル天才的な犯行計画を立てる主人公どんな金庫でも破るヒロイン信号操作などサポート役のハッカー爆薬の扱いに長けた黒人凄まじいドライブテクニックのダンディーといった魅力的なキャラクターたちです。

f:id:deuteronomy:20181109192830j:plain

登場人物たち


この個性がかみ合う様はピタゴラスイッチのような気持ちよさがあります。また全員わかりやすい見せ場があるのでお気に入りの人物を見つけて見るとより楽しめると思います。


全体を通してシリアスなシーン等もほとんどなく気楽に見ることができます。強盗パートに関してもばれない様にこっそり盗み出すようなものではなく大胆かつ派手に盗もうとするので爽快感があります。まあストーリー上ガバガバな部分が多いですが、この映画では些細なことです。

また強盗に使用する車がミニクーパーという可愛らしい車なんですが、カーシーンの疾走感がたまらないものになっています。タイトルのミニミニもここから来てるのかな?

f:id:deuteronomy:20181109193921p:plain

ミニクーパー


とにかくシンプルで見終えた後はスッキリすること間違いなし。